オーガニック

忙しい現代人こそオーガニックを選ぶ生活を♪

今回は、オーガニック&ハーバルバームスティック・la charmの開発者、gleam true organic 代表の多田繭子さんにコラムを執筆いただきました。

私たちの生活でオーガニック、そして植物の力を活かすことについて一緒に考えてみましょう。


オーガニックライフ、それは植物の力をそのまま使うこと

オーガニックな生活って何でしょう?

「オーガニック」というワードがかえってイメージをぼんやりさせてしまいますが、無肥料無農薬の農産物を選び、コスメや食品はできるだけ添加物、加工品を避ける。

「植物の力をそのまま使う」という至ってシンプルな考え方。

農薬や添加物で弱ることなく、ファイトケミカルをいっぱい蓄え元気に育った無農薬植物は、私達の身体の弱っているところに優しく寄り添いアプローチしてくれます。

普段のお買い物で無農薬野菜を選ぶだけでも身体の調子が安定していくのが分かりますよ。

毎日食べるもの、毎日使うコスメを変えてみると肌トラブルが消えた!

私は調味料を変えたり農家さんから直接野菜を買うようになってから風邪をひきにくくなり、

合成された防腐剤、界面活性剤などが入ったコスメを使わなくなってから毎年冬に起こるまぶたのかぶれを起こさなくなりました。

この変化は私にとって、本物のオーガニック農産物やコスメってすごい!!と実感したとても大きな出来事でした。

よく考えてみれば遥か昔からつい7~80年ほど前まで、畑はずーっと全てオーガニック。農薬・添加物が使われ始めてから100年も経っていないのですよね。

そう考えたら人間も自然の一部なのだから、人にとっても合成成分が使われていない商品が良いのは当たり前のこと。

いつの間にか石油系合成成分で作られた食べ物やコスメが当たり前に存在するようになってしまいましたが

また昔のように自然な物だけで作られたものが当たり前の世の中になったらいいなと思いませんか?


心身豊かに!幸せなオーガニック生活

子どもたちが健やかに育つ食事を作り、次世代に美しい自然を残していく。そんなことが大人の役割でオーガニック商品を選ぶ理由なのかなと考えています。

そして命を作り、私たちに農作物を届けてくれる農家さんや自然に少しだけでも感謝の気持ちを向けてみることが、綺麗な自然の景色でいっぱいの未来につながると信じています。

そして命を作り、私たちに農作物を届けてくれる農家さんや自然に少しだけでも感謝の気持ちを向けてみることが、綺麗な自然の景色でいっぱいの未来につながると信じています。

オーガニックな生活は心身ともに豊かになり、幸せになること。

忙し過ぎる現代人を癒して元気にしてくれます。

(written by 多田繭子/ la charm開発者、gleam true organic代表、ヘア&メイクアップアーティスト、オーガニックコスメアドバイザー)